トレンドリサーチャー

このブログは、TwitterトレンドやGoogleトレンドで上位のトレンドについて、ニュースサイトなどの信憑性が高い情報元から調べた情報をまとめたブログです。

水曜日のダウンタウンの過去騒動

 

f:id:kebinn1030:20181227234638j:plain




今回紹介するトレンドは

2018年12月26日と12月27日にGoogleトレンドでトップになった、

水曜日のダウンタウン騒動

 

水曜日のダウンタウン」は今のご時世では珍しく、

かなり責めた企画が沢山あり、若い年代から支持のある番組となった。

しかし責めている分、今回の騒動が初めてというわけではなく

過去にいろんな問題を起こしてきた

 

 

『今回は、過去にどんな責めた企画

 騒動を起こしてきたのかを振り返ろう!』

 

 

 

◾️2015128日放送分

ブックオフの福袋買うヤツどうかしてる説」

f:id:kebinn1030:20181229192130j:plain

放送時、ブックオフ以外にも

正月に販売される意外な福袋として「100円ショップ」の福袋を紹介したが、

その際「得得屋」三鷹店で販売されていた福袋を承諾なく取りあげるだけではなく、

完売した福袋を「売れなかった」と事実に反する表現をした。

また、店名の「得得屋」を「得々屋」と誤って表記した事を

同年2月4日放送回で謝罪。

 加えて、上記の「ブックオフ」の福袋買うヤツどうかしてる説」にて、

ブックオフの福袋をあたかも中身に価値がないかのような誤解を与えた事や、

店側に企画内容の事前説明を怠ったとして、同年2月18日放送回で謝罪した

 

 

◾️2016年2月3日放送分

「水戸なら今でも印籠の効果あるんじゃないか説」

f:id:kebinn1030:20181229192209j:plain

水戸黄門の印籠は今でも通用するのか?」をテーマにした実験を

茨城県水戸市で行ったが、放送後視聴者から

「観光に行こうとしたが治安が悪くなったためキャンセルした」などと

水戸市に苦情が寄せられ、市が調査した結果

「放送内容は虚偽によるもので市のイメージが損なわれた」として、

市は放送倫理・番組向上機構BPO)に同年3月2日までに意見書を

提出したことを明らかにした。

今回の意見書提出についてTBSは「誠意をもって対応する」とコメント

BPO放送倫理検証委員会は同年3月11日、今回の件について

審議の対象とはしないことを表明したものの、武田信二TBSテレビ社長(当時)は

同年3月23日、同局の定例会見の場で

水戸市及び水戸市を愛する方々に(今回の一件で)大変な不快な思いをさせてしまった」と謝罪し、番組公式サイトにお詫びが掲載された。

この問題以降、番組では「水戸」というワードが放送出来なくなったり、

水戸への取材がNGになってしまっている。

これ以降VTR内のランキングなどで茨城県が登場すると、

あの茨城県」とナレーションが入るようになるなど、

番組特有の悪意ある演出で水戸をイジるシーンが多々登場している。

 

 

◾️2016年5月31日収録

「クロちゃん、どこかに閉じ込められても

 Twitterさえあれば助けてもらえる説」

f:id:kebinn1030:20181229192228p:plain

Twitterの番組公式アカウントおよび、安田大サーカス・クロちゃんのアカウントを

利用しての検証を実施。

関東近郊のマンションの一室に監禁されたクロちゃんが、
部屋の間取りや周辺から聞こえる音などの情報をTwitter上に公開し、

それを基にユーザーが監禁場所を推理。

実際に出向いて助け出せるかどうかの検証を行った

しかし、ユーザーの推理によって有力とされたマンション(実際に監禁された場所ではない)に多くのユーザーが出向いたことで、

周辺住民による警察への通報及びパトカーが到着し騒動となったことや、

一部の悪意あるユーザーによって偽の位置情報や偽の発見情報等が発せられ

混乱が生じたため、翌6月1日未明に番組公式アカウントから企画の中止及び終了、

お詫びが発表され、それに伴いクロちゃんも解放された

さらに番組公式サイトにも本件に関するお詫びが掲載された。

なお、企画の一部(クロちゃんが黒服に拉致されるシーン)は、

6月15日放送のオープニングでわずかだが放送された他、冒頭の歌詞に

「拉致したクロちゃんに詫び入れよ」というフレーズを入れ

企画内で使用された「チンチロリンセット」「ペリカ紙幣」などは

他の説で登場している。

 

 

◾️2016年12月21日放送分

「偉人の子孫 教科書で自分の先祖に落書きしない説」

f:id:kebinn1030:20181229192244j:plain

石川啄木の「ひ孫」として紹介した人物が、「遠縁」ではあるものの

「子孫」や「ひ孫」ではなかったとして、2017年2月1日放送回で謝罪した。

 

 

◾️2017年9月27日に発表された

「当番組ディレクターの児童売春・ポルノ禁止法違反」

f:id:kebinn1030:20181229192258j:plain

武田社長の定例会見において、番組担当ディレクターの制作会社社員が

児童売春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたことを明らかにした

2016年9月11日、当時中学三年生の女子2人と

ホテルの一室でわいせつな行為を行い、それぞれ15000円ずつを支払ったという。

更に翌月、そのうちの1人を再び呼び出し、

35000円払うという約束のもと買春行為に及んだ

警察の調べに対して事実を認めているという

今回の不祥事について伊佐野英樹編成局長(当時。現・取締役)は

「誠に遺憾。今後は(人間として)引き続き正してやっていくことである」と

コメントした

 

 

◾️2018年6月20日放送予定だった

ジョジョの鉄塔システム生活第2弾」

f:id:kebinn1030:20181229192318j:plain

当初は放送予定だったが6月18日早朝の時点で放送内容の差し替えが決定した。

その後、6月21日の報道では、同企画の最初の参加者である

コロコロチキチキペッパーズナダルを恵比寿の路上で強引に拉致したところを

通行人が目撃「男が車に押し込められ連れ去られた」といった通報が

警視庁に多数寄せられため誘拐の疑いで捜査を開始

その後、拉致に使用した車が番組の物であることが分かり、

関係者への事情聴取を経て企画の意図が判明したため、

警視庁から関係者に対し厳重注意がなされたことが発覚した

松本は自身が司会を務める『ワイドナショー』(フジテレビ)で、

「本当に申し訳ないです。ちゃんとやらないといけないんですが。言い訳をするつもりはないんですが、ストレートにストライクを取りに行く番組じゃない。スレスレのところを狙ってたまにデッドボールが出ちゃうんですが、今回はビーンボール(故意)ではなく、すっぽ抜けちゃったというか……」とコメントした

なお、10月3日放送のオープニングでは、クロちゃん救出企画のときと同様、

冒頭の歌詞に「拉致したナダルの件は忘れよう」というフレーズが入った

 

 

◾️2018年12月26日放送の

モンスターハウス

同年12月27日実施予定だった

「真モンスターハウス

f:id:kebinn1030:20181227234754p:plain

12月26日放送分では番組終盤が生放送となり、クロちゃんの告白に対し

「オンエアを全て見てから決める」と返した蘭に何も知らされず連れてこられた

クロちゃんが改めて告白するもフラれ、さらに視聴者に対しこれまでのクロちゃんの

所業を許すことができるかどうかデータ放送による国民投票を実施。

「許せない」が過半数を超えた場合は、「24時間×『許せない』の得票率」分、

としまえんの特設ステージに設置された檻に入れられ一般人の見世物にされる(51%であれば12時間14分、100%であれば24時間)というルールだったが、

結果は95%が「許せない」に投票したため、22時間48分間檻に入れられることが決定。放送終了後から公開され、営業時間外であっても無料で入園し

見ることができると告知された。

しかし、放送終了直後の公開から大勢の視聴者が集まり、

檻の前に設置されたバリケードの破壊や園内の自動販売機に登る、

フェンスが破壊されるなどパニックが発生

また、周辺では渋滞などによる騒音で110番が相次ぎ警察が出動。

公開開始から1時間後の午前1時頃にクロちゃんを避難させ夜間の公開が中止、

その後2時半頃に企画自体の中止がTwitter番組公式アカウントで発表された